2017.03.13 Mon

足羽川清掃

どーも、こんにちわ! 日曜日分のブログアップします。 昨日はブログ作成前に力尽き、本日のアップ失礼します。 さて、日曜日は朝から清掃活動がありました。おそらく福井市の場合、お住まいの地域でも一斉清掃があったように思います。 8時から足羽川堤防に集合し、ゴミあつめ。いつもいろんな団体があつまり、毎年福井青年会議所でも活動させていただいております。 昨日は非常に天気もよく、清掃日にはもってこいの日でしたねー。 花月橋から明里橋の間を福井青年会議所では担当しました。 30人ほどのメンバーが参加してくれました。作業自体は30分ぐらいだったのですが、かなりの量のゴミが回収されました。 燃えるごみ、燃えないゴミに分けて収集したのですが圧倒的に燃えないゴミ! 特にわたくしの印象ですと堤防の道から近いところにゴミが多かったように思います。 歩きながら捨てたりとか、自転車に乗りながら捨てるといった感じでしょうか。 春の花見の前に少しでも堤防をきれいにできてよかったです。 もし、みなさまもお花見などで使用してもゴミの後始末は自分たちでしましょうね!!