2023.07.20 Thu

走行中のヘッドライトは・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12812794217.html


 

(1473)

どーも、おはようございます!

 

今日は夜にモルック体験会をするので楽しみです。

 

さて、ネットニュースで

ヘッドライトの話がありました。

 

 

ヘッドライトと言えば

ここ数年でいろいろ

技術革新や法規的にも変化した部分です。

 

まずは走行は

「基本、ハイビームで走る」

という決まりに変わりました。

(2017年~)

 

それにともない、新車でのライト周りのレバーに

変更が生じ、ヘッドライトをつけない状態でも

レバースイッチの位置は「AUTO」にあり、

薄暗くなったらヘッドライトが

自動点灯するようになっています。

 

そのレバースイッチの

節度感も変わり、

 

昔は

「OFF→スモール→ヘッドライトON」

みたいな順でヘッドライトを

点灯していったのですが

 

今は標準状態で

「AUTO」位置にあり、

スモールライトやOFFにしようと思うと

ちょっとした手間が必要になっています。

 

(*ここ最近の新車は有無を言わさず、AUTOの位置に常駐)

 

安全上、薄暗くなったら

ヘッドライトが点灯することは

良いことだなあと思います。

 

日産さんや三菱さんは

点灯が早すぎますが・・・(笑)。

センサーの感度の問題ですね。

 

ちょっと話それましたが

走行時の基本は「ハイビーム」で

対向車がきたら「ロービーム(すれ違い灯)」に

しなくてはいけません。

 

とはいえ、ハイビームが

基本ということで

対向車がいるのに

ロービームにしない人が

いるのも困りますし危険です。

 

たまに気づかず

ハイビームのままの人、

いますよね??

 

そのための技術革新が

「オートハイビーム」。

 

さきほどの法改正にともない

新車では標準装備になっています。

 

長くなるので、

明日はこの話を掘り下げたいと

思いますので、話は明日に続きます!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!