アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12812794217.html
(1473)
どーも、おはようございます!
今日は夜にモルック体験会をするので楽しみです。
さて、ネットニュースで
ヘッドライトの話がありました。
ヘッドライトと言えば
ここ数年でいろいろ
技術革新や法規的にも変化した部分です。
まずは走行は
「基本、ハイビームで走る」
という決まりに変わりました。
(2017年~)
それにともない、新車でのライト周りのレバーに
変更が生じ、ヘッドライトをつけない状態でも
レバースイッチの位置は「AUTO」にあり、
薄暗くなったらヘッドライトが
自動点灯するようになっています。
そのレバースイッチの
節度感も変わり、
昔は
「OFF→スモール→ヘッドライトON」
みたいな順でヘッドライトを
点灯していったのですが
今は標準状態で
「AUTO」位置にあり、
スモールライトやOFFにしようと思うと
ちょっとした手間が必要になっています。
(*ここ最近の新車は有無を言わさず、AUTOの位置に常駐)
安全上、薄暗くなったら
ヘッドライトが点灯することは
良いことだなあと思います。
日産さんや三菱さんは
点灯が早すぎますが・・・(笑)。
センサーの感度の問題ですね。
ちょっと話それましたが
走行時の基本は「ハイビーム」で
対向車がきたら「ロービーム(すれ違い灯)」に
しなくてはいけません。
とはいえ、ハイビームが
基本ということで
対向車がいるのに
ロービームにしない人が
いるのも困りますし危険です。
たまに気づかず
ハイビームのままの人、
いますよね??
そのための技術革新が
「オートハイビーム」。
さきほどの法改正にともない
新車では標準装備になっています。
長くなるので、
明日はこの話を掘り下げたいと
思いますので、話は明日に続きます!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!