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(1621)
どーも、おはようございます。
今日は早起きですが今のところ
積雪はありません。
さて、今日は昨日のブログの続きです。
「ご自身でタイヤ交換した時にあるある」パート2。
【一覧】
①どのタイヤをどこに装着するか悩む
②ジャッキアップが重い
③ナットが固くて回らない、もしくはタイヤが取れない
④ボルトが折れる
⑤装着したけど空気が入っていない
⑥夏、冬用のナットがある
⑦装着時にタイヤ残量が無い事を知る
⑧タイヤに回転方向がある場合がある
⑨装着後異音がして、チェックしたらナットが緩んでいる
⑩タイヤ運搬時腰を痛める
今日は後半ですね。
⑥夏、冬用のナットがある
これはメーカーや車種によって違うのですが、
夏タイヤで純正ホイールの場合
冬の社外ホイールと形状が違うことがあり、ナットを
変えないといけない場合があります。
特にトヨタ、ホンダが要注意です。
⑦装着時にタイヤ残量が無い事を知る
冬タイヤに交換するまで
みなさんご自身の倉庫などに入れてありますから
普段タイヤを目にすることはありません。
まして袋に入っていると全く冬タイヤの残量を
見ないので、交換する1か月前には残量チェックし
早めに該当するタイヤを発注かけましょう。
いざ交換というときに
ツルツルだとビビります・・・。
⑧タイヤに回転方向がある場合がある
サイズが特殊とか、タイヤの銘柄によって
装着する回転方向が決まっているタイヤがあります。
取付てからわかると
ショックなので、取り付ける前に
サイド面を確認し装着しましょう。
(*こんなロゴがサイド面にあります)
⑨装着後異音がして、チェックしたらナットが緩んでいる
タイヤナットを締め付ける
力ってわかりづらいので
車屋さんや、タイヤ屋さんはトルクレンチという
力を測る測定器を付けてナットを締めます。
個人でもトルクレンチを
使用し締め付けることを推奨します。
⑩タイヤ運搬時腰を痛める
軽自動車のタイヤは
軽いわ~って油断しますと
ちょっとした腰の角度で
痛めることがあります。
そして普通車や大きな
SUVになるとなおさら
腰を痛める確率が上がります。
ご注意ください。
ということで
2日にわたってご自身でタイヤ交換
したときのあるあるを書きました。
もうちょっと早い時期に書けばよかった・・・。
もうみんなタイヤ交換
終わってますよね・・・。
次回春で交換するときに
お気を付けてください。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!