2017.05.21 Sun

経営理念

どーも、こんばんわ!土曜日ぶんのブログです。 さて、今回はまじめな話を。 金曜日の経営労働委員会にて出た話。「経営理念」がいる理由。 なぜ経営理念がいるのでしょうか?という意見が新人さんから質問がありました。 しかも理念だけでは飯は食べられないけど、無いと困るもの。 では、なぜ必要か?という話になりますが、経営理念はわたくしの解釈ですが、「究極の経営目標」と思っています。 目的は最後。目標は途中経過。 って考えると経営理念は最後の目標なんです。究極(理想)はなかなかたどり着けませんが、目指すことはできます。 そして経営理念の大事なところは、社長や責任者がいなかったときに判断を求められることがあります。 そんなときどう判断するか?? それが経営理念なんです。自分の迷った時の判断基準だと思うんです。 それを実践できていたらうれしいですね。 なので、究極の目標に向かってこれからもがんばります!