2016.11.04 Fri

祝日明けに

%e5%b2%90%e9%98%9c%e8%a5%bf%e4%b8%ad%e5%ad%a6-1 どーも、こんばんわ! 今日は祝日明けの金曜でしたね。 今日仕事行けば、土、日とつづくので気分的にもみなさんウキウキしているのではないでしょうか? さて、今日はわたくし朝4時には起きて、8時までに岐阜県の岐阜西中学校に行かなければいけないということで行ってきました。 今年、日本青年会議所として所属している委員会の事業を行うためです。 未来の有権者育成プログラム「みらいく」の実施です。 朝1限目から6限目までみっちり6クラスに授業を行うという「みらいく」漬けな1日。なんて楽しい日!! 結果から言いますと、無事6クラス終わりまして、本当に楽しかったです。 学生さんは中学3年生が対象ということで少し心配もしていましたが、みなさん本当におとなしく、授業もしっかり聞いてくれて 楽しい1日になりました。 わたしたちが行っている授業は公民の授業の延長にすぎないかもしれませんが、実際に投票行為を行ったりして触れ合うことで その授業がいきてきます。 たった50分の授業ですが、これをきっかけに投票に行ってくれる大人になってくれれば、わたくしは本当にうれしくてしょうがないです。 投票は意味がない。選挙に興味がない。政治に興味ない。ではなく、自分の未来を変えるものとして貴重な1票を投じる大人になってほしいものです。 18歳選挙権に引き下がった今だからこそ、子供のころからの選挙教育を行い、地道に育てていきたいですね。 そうすれば日本は変わると思います!!