2018.01.18 Thu

火曜日ぶんのブログ

どーも、こんにちは。更新遅くなりました。 ちょっと車の話をしましょうね。 この時期、凍結が多いわけですが、大事なのはガラスですね。 朝一番に車を見ると凍ってます。 一番よくないやり方が、ワイパーでゴシゴシすること。これはワイパーゴムが痛みます。 熱いお湯をかけるのもあまりよくなく、ガラス割れの原因にもなります。 雪かき棒でごしごしが一般的で、あとは車自体を暖めて、室内暖房により融かすものもあります。 わたくしは車を暖めて氷を融かすことがありますが、環境の視点からいうとアイドリングはよくありません。 そのほかにはガラスコーティングで凍結しづらくするとか、 氷融かしスプレーを使うとか(わたくしは使ったことないですが)もありますね! お客様の中には、お湯かけてヒビ入った方いるので、みなさまもご注意ください!(もともと飛び石のヒビもあったのですが) 来週、また雪マーク出てますね!