2018.06.28 Thu

火曜日ぶんのブログ:中国3日目ビジネスマッチング

どーも、こんにちは。 火曜日ぶんのブログをアップいたします。 遅くなりました。火曜日は部屋に戻ってきたのが12時を過ぎていまして・・・アップできずに寝てしまいました。 さて、中国3日目のブログです。 3日目は今回の目的でもありますビジネスマッチング。 中国側と日本側で約100社の参加がありまして、わたくしも参加してきました。 テーブルがずらっとならび1テーブルで7人ほど座り、お互いに仕事の話をしていきます。 もちろん、業種のあう、あわないもあるので、違うテーブルに移動してのお話もありましたが 基本は同じテーブル内で。言葉の壁があるので、通訳さんを介して時間はかかりますがコミュニケーションは取れました。 香港にいらっしゃる方ですと英語でも話はできるので、片言で話しました。 写真は同じテーブルの人みんなで撮影! 同じグループ内では商談成立はなかったですが、それ以外で話が進み、なんとかコネクションはできたかなと思います。 今回お土産いただいたりとか、非常にお世話にもなりまして、また中国に行きたいなと思いました。 4日目に続く!