2017.08.25 Fri

査定士の更新

どーも、立て続けにアップです。 木曜日ぶんのブログですが、昨日は日常業務もバタバタ忙しく、ありがたい1日を過ごさせていただきました。 金曜日に査定士の講習があるということで、今日はその話を。 中古車査定士は、中古車を売買する中であると便利な資格。 わたくしも自動車業界に入る前に学生時代に取ったような記憶があります。 なので、もうかれこれ15年ほど前のことですね。 昔、車の査定というと鉛筆で細かい情報を入力し、キズを書いて、冊子ひらいて・・・など非常に手間のかかる作業でした。 最近はIT化も進み、その作業はスムーズになりました。査定士の資格は数年に1度研修が入ってくるので、 取ったら終わりではなく、日々勉強ですね。新しい車や新しい直し方なども進化していくので 事故歴をしっかり把握できるようにしていかなければなりません。 わたくし、福井市内の研修を受けられる日程が空いていなく、わざわざ敦賀まで・・・。 ということで、査定士の勉強がんばってきます!!