2016.07.19 Tue

本音

どーも、こんばんわ! さて、今日は面談やら報告書やらいろいろありました。 連休明けにはなかなかヘビーな1日。 そんな中でも報告書。どんな報告書かと言いますと自社の幹部へのインタビューの報告書。 会社のことも、不満も、今思っていることを赤裸々に語っていただき、その報告書を今回見させていただきました。 もちろん良いこと、悪いこと書いてありまして、耳が痛い話も想定内の話も。 自分で自分が悪いことはわかっていますし、致し方ないと思うこともありました。 会社に対して全く不満がない!っていう人は世の中見ても珍しいとは思いますが、それぞれいろいろなものを 抱えています。 その出てきた問題点を1つずつ潰していくのが代表の仕事かなと思います。 なかなか代表の気持ちやどういう思いでやっているか、というのは伝わりません。 それを経営理念や指針で記載していても100%は伝わりません。 表向きは理解していてもですね・・・。 代表が抱えるいろんな苦労や悩みも、業績や給料やボーナスで判断されてしまうわけです。これは悔しいけど それが一番わかりやすい結果ですよねー。 その過程も大切ではあるけれど、すべては結果かなと思います。 今一度、自分を律してやっていかなくちゃ!と思う内容でした。 まずは1つずつ不満点をつぶしていこう!! みなさまも会社でやってみてはいかがでしょうか!