2023.03.04 Sat

最近パンク案件がちょこちょこ

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(1334)

 

どーも、おはようございます!

 

心地よい天気が

続きそうで楽しみですね。

 

さて、3月に入り

タイヤ交換の時期に

突入していきます。

 

今度は冬タイヤから

夏タイヤへの交換ですね。

 

12月ほど緊急性は

無いので比較的交換の

混雑具合は分散します。

 

暖かくなる時期なので

ご自身で交換する人も

いらっしゃいます。

 

ここ数日、タイヤが

パンクした案件がちょこちょこ

ございます。

 

パンクしちゃって、

そのついでに

もう夏タイヤつけちゃおうって

なるんです。

 

その選択は間違いでは

ないのですが

悩ましいのはパンクした方のタイヤ。

 

パンクの種類は大きく2つ

ありまして、

 

①釘を踏んでパンク

 

②タイヤのサイドをキズつけてパンク

 

①の場合、タイヤがペシャンコになり

長い距離を走行していなければ

修理可能です。

 

ただ、釘が刺さった場所が

よりサイド面に近いと

修理不可となったり、

釘の直径が大きいと

修理不可の場合があります。

(タイヤ見てからの判断に

なることもございます)

 

②の場合は修理できずに

交換になってしまいます。

 

その交換も

理想は偶数本数がよく

2本もしくは

4本交換です。

 

2本交換の場合、

前輪駆動なら前2本新品。

 

後輪駆動なら

後輪に2本新品ですね。

(前輪にも負荷はかかるけど)

 

ただ、どうしても

1本だけパンクなのに

2本交換しないといけないの?

お金高くなるじゃん!

 

とか

 

そもそも他の3本の

タイヤが新しい

という人は1本でも

かまいません。

 

ケースバイケースですね。

 

当社は基本偶数交換を

おすすめします。

(左右のタイヤ径の問題)

 

タイヤパンクしないように

どうか安全運転で!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!