2017.04.16 Sun

最後の花見

どーも、こんにちわ! 土曜日ぶんのブログです。 さて、昨日は仕事で商談など含め、あっという間に過ぎ去り、夕方から一乗谷朝倉氏遺跡に移動しました。 昨日は福井市の中心地で春まつりの時代行列がありました。わたくしは仕事で見られませんでしたが、その時代行列後の懇親会もふくめ、 朝倉氏遺跡での宴席が設定されました(毎年、この懇親会は、JCと朝倉氏遺跡保存協会で行っているようです) 先週、桜が一番満開のときに雨が降ったり、天気悪かったので、ゆっくり花見はせきませんでした。 だけど、写真のように一乗谷には桜がまだ残っていまして、宴会しながらの花見もできて、今年最後の桜の花見かなと思いました。 すこし散り始めてはいましたが綺麗な桜。癒されますね。 わたくしは運転要員だったので飲めなかったですが、30~50人くらいの人たちが朝倉氏遺跡のふもとでお酒を酌み交わすという 楽しそうな光景と戦国時代当時の朝倉氏の宴会を想像させるような感じでした。 地域は違えど、福井や故郷を思う心は同じ。すばらしい宴会を設定してくれた保存協会のみなさま、地元の方々に感謝です。 今日、日曜日はお休みをいただいております。みなさまも有意義な日曜日に!