2018.02.25 Sun

日曜日のブログ

さて、日曜日のブログです。 今日は仕事は休みだったのですが、葬儀などもあり、日中から動いていました。 天気はまあまあでしたので、雪で洗車できずにいた車を洗車したかったのですが、家族との買い物や 犬の散歩など、普段の日曜日でもできていないことをして、ほぼ終了しました。 さて、今日は昨日のお通夜に引き続き、葬儀にも出席してきましたが、80歳という年齢をすごした方の葬儀でした。 事故でもなく、病気でもなく、急ではありましたが80年という人生をすごされての往生でした。 年齢は関係ないですが、久々にお葬式に参列させていただき、やはり悲しいものだなと改めて思いました。 今回は当社の社員さんのお父様の葬儀でしたが、最後に流れたスライドショーを見ると、本当に家族に愛されていたんだなってわかる動画でした。 人間の人生なんてあっけないものであり、はかないものだと思いますが、自分が亡くなったときに どれだけの人が悲しんでくれるか、どれくらいの人が来てくれるかなとか考えちゃいますね。 事故もいきなりあるかもしれない、明日かどうかも確実にわからない人生ではありますが、毎日を精いっぱい 家族との時間を大切にして生きていきたいものです。今日も1日、いい日でした。