アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12936448886.html
(2280)
どーも、おはようございます!
昨日はお酒の席があり
運動できていない上口です。
さて、昨日は
ブリヂストンタイヤの
研修があり、参加してきました。
メーカーからスタッフさんも
来ていただき説明聞きましたが
わかりやすかったです。
冬タイヤに関しては
各メーカー約2~3年
サイクルでモデルチェンジされ
新型タイヤが出てきます。
早いですよね~。
ブリヂストンの場合
VRX
VRX2
VRX3
とモデルチェンジがきて、
新作はなぜか
VRX4ではなく、
WZ-1となり名前も変わりました。
氷上ブレーキ性能11%向上
氷上旋回4%タイム向上
(VRX3比で)とHPに記載があるように
タイヤも素材や中の材料の見直し、
改良などでちょっとずつ
変化していきます。
とはいえ、
最新型と1つ前型と資料にあるように
数十%も制動距離が変わるか?
っていうとメーカーテストを
信じるしかなく、一般的に乗り手には
わかりにくいです。
なぜなら全く同じ条件で
再現しないと比べられないからです。
温度、湿度、タイヤ空気圧
燃料の量、ブレーキを踏む力、
踏むタイミングなど・・・。
すべて全く同じ条件にして
比べないとわかりません・・・。
現実の世界では
全く条件がそろうなんて
ほぼ皆無なので
なんともわかりづらい・・・。
なので個人的には
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
新型は非常に高額で
性能もいいのはわかっている。
けど、1つ前のモデルでも
昨年までは1級品として
扱われていたので
性能的には問題ありません。
むしろ前モデルのタイヤが
安くなるので、そちらも
狙い目ではないでしょうか。
福井ではあと1か月半ほどで
タイヤ交換の時期が来ますので
購入をお考えの人は
お早目に!!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!