2017.08.13 Sun

故郷

どーも、こんにちわ! 夏休み3日目! 今日は朝から玄関の掃除をして、芝に水やり、犬との戯れ、お墓参り第2弾でした。 わが上口家のルーツは美山で、お墓参りに行ってきました。先日行ったところは祖母方のお墓とまだ誰も入っていない上口家の新しいお墓。 美山は本当の上口家のお墓で、祖父が次男坊ということで、祖父は福井市へ移り住みました。 けど、原点は美山ということで、いまでも愛着がわきます。 先祖がいなかったら、今の自分もいないわけで感謝の気持ちでいっぱいです。 年に1~2回しか訪問できていませんが、大切な故郷ですね。 お墓参り後、嫁さん側のお父さん、お母さんのところで食事。 お腹いっぱい食べさせていただき、昼からビール。 もう酔っ払いました・・・。 いいよね、故郷。お盆だからこそゆっくりできるし、お盆だからこそ感謝できますね。 みなさまも祖先を大事に!!