アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12759223189.html
(1136)
どーも、おはようございます!
今日からまた早起きブログ更新が続きます。
今日から当社は仕事再開です。
さて、わたくしごとなのですが
ここ最近、携帯電話の調子が
悪くかなり不便な状態でした。
新しい携帯にして
まだ3か月足らずで症状が出始め、
新品なのに・・・という
思いがあって、いちいち強制
再起動をして乗り切っていました。
症状は2つあって(ソニーエクスペリアの1ーⅢ)
①通話を切ったあとにしばらく画面が真っ暗で何もできない
②同じく電話を切ったあとに画面がフリーズして
液晶がどこも反応しない(強制再起動しか復活しない)
今や携帯電話がない生活なんて
考えられないほど仕事にも普段の
生活にも浸透しています。
ちょっと前のKDDIの
通信障害で1日~2日
使えなかっただけでも大変でしたものね。
(わたくしはドコモで影響なし)
SNSを見られないとかは
あくまで仕事ではないので
我慢すればいいだけですが
お客様に電話をする、
会社に電話をする、
要件をLINEで送る、
ができないと不便。
(*画像はイメージです)
そんなこんなでドコモに電話したら
補償サービスで
①修理
②交換
と選択肢があるわけですが
①の場合、代替え機を
送ってきてくれて
自分の携帯を初期化して送り返すわけです。
そうするとバックアップや
アプリが一旦消去になるので
修理から戻ってきたら
またそれを入れなおさないといけません。
(代替え機に1回、修理からもどったら1回)
②の場合、追加料金は発生しますが
リフレッシュ品を送ってもらい、
古い携帯とのデータ引継ぎと
アプリ入れの1回で済む。
どう考えても手間的には
②が楽なので②を選びました。
ドコモショップに
行っても、結局上の
①、②をドコモショップの人が
同じことをやるだけで
店舗が開いている時間に
行かないといけないし制約があります。
過去にドコモから
いただいた携帯データ移行の冊子を残して
あったので、それを見ながら
新・旧の携帯電話の中身を移行していきます。
電話帳
ショートメール
画像、動画
スケジュール
は隣に並べて
ワイヤレスで移行。
その後LINEなどの
過去文章も引継ぎ。
過去携帯に入れていたアプリの再導入。
とまあ、2時間以上かかりました(汗)・・・。
めんどーーー!!
慣れないこともあり
時間かかりましたね。
まだ新しい携帯で
調子がいいかとか
同じ症状が出ないかの
確認はこれからになりますが
まずはスッキリ!
自分でやったので
本当にすべて移行
できているのか
不安ですが使ってみます。
みなさまも携帯電話を大切に!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!