2016.09.04 Sun

志摩2日目

DSC_0282

DSC_0282

DSC_0286

DSC_0286

どーも、こんばんわ! 日付かわりましたが土曜日ぶんです。 さて、昨日のブログでも書きましたように、金、土は三重県志摩市にいました。 昨日は会議、懇親会で、本日土曜日は「せっかく来たんだから伊勢神宮を見て行って!」と志摩JCの理事長の一声で 決まりました。 ということで、2日目は歴史的なものを見に行くといった内容でした。 天照大神がいじけて隠れたと言われる・・・天岩戸(あまのいわと)に連れていってもらいました。 伊勢神宮とまた違ったものを見せていただき勉強になりました。 今回の会議で思ったのは、地元の歴史を熱るとか、県外から来ていただいたときに、歴史を説明するとか 果たして自分ができるだろうか?と。 今回、JCメンバーでもある伊勢神宮の宮司さん、そして志摩青年会議所の理事長がさらっと自分の故郷の歴史を 語ってくれました。しかもわかりやすく。 福井市の生い立ちや歴史を話できるか不安ですが、目をそむけず勉強していきたいものです。 今回、いろいろご協力いただいた志摩青年会議所さんに本当に感謝! 大変お忙しいところにお邪魔しました。 写真は「天岩戸」。 マイナスイオンがばりばり出て、ひんやりとした雰囲気の中でたたずむ天岩戸でした。 みなさまもぜひ、志摩に行きましたら歴史を感じてくださいね! 次は家族と行きたい!!