2022.09.28 Wed

後付けできる福祉機能の車とは?

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12766582121.html


 

(1178)

どーも、おはようございます!

 

寒くなってくると朝起きるのが

しんどくなってきますね・・・。

 

さて、ネットニュースでは

こんな記事がありました。

 

トヨタさんが後付け可能な

車イス収納装置を発売!

↓↓↓

 

当社も福祉車両を扱うので

これはありがたいなあって思いましたが

車いすが必要な

ご家族を車に乗せた場合、

車いすを片付けるという

行為が発生します。

 

後部座席に載せるというより

荷室に片付けるという

行為が必要になるのですが

 

車いすの場合15kg前後は

あるのでまあまあ重いんです。

 

仮に80代のお父さんお母さんを

介護する場合、お子様が

50~60代なので

それでも車いすは重く感じます。

 

下手すると腰をやられますね。

 

その重さが負担になるため

荷室に釣り上げるリフトを

装着する場合があります。

 

今までは純正ではなく

後付けで社外品を

装着することが多かったのですが

この記事を読むと車を買ったあとに

そういう収納装置が必要なったときに

純正で後付けできますよー

っていうものですね。

 

すごくいいと思います。

 

純正なので

メーカーがその車種を

知り尽くしている

上での後付けなので

やりやすいですね。

 

いままでは

社外品を後付けするのに

床を補強したりいろいろ加工が必要

だったので・・・。

 

記事によると

まずは新型シエンタから対応し

順次車種を増やしていくと

記載されています。

 

車いす収納装置以外にも

イスが回転し乗り降りがしやすい

ものに改造も純正で

できるようです。

 

これもありがたい!

 

上の写真のような感じですね。

 

イスの乗り降りが

しんどいので

こうやってイスが

くるっと回転して

くれると、おじいちゃん、

おばあちゃんは乗りやすくなります。

 

これも後付けできるのは

ありがたいですね!

 

イスの基準って厳しいので

純正が間違いないです。

 

福祉車両が得意な

我々としても純正ものは助かります。

 

車って運転する自分

だけじゃなく、介護を必要とする

人たちにも優しくないと

いけませんので

こういうメーカーさんの

動きはありがたいですし、

 

もっと普及し、サポート

必要とするご家族が

快適な移動生活を

送れるといいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!