2016.06.09 Thu

対談・・・。

どーも、おはようござます! 本日の福井市は曇り空からのスタートです。 昨日は夕方から福井県中小企業家同友会の広報委員による対談がありました。 新しく同友会に入ったメンバーが誰かを指名して対談するというもので、わたくしを指名していただき、対談にいたりました。 初瀬川さんという社労士さんで、元々面識はあったので非常に話しやすかったです。 ・お互いの仕事のこと ・なぜ同友会に入ったか ・同友会で学んだことをどのように自社に落とし込んでいるか ・これからの展望 上記のようにいくつかのお題の中で話をさせていただきました。 自分が同友会に入ってからもう13年ほどたちます。成長はあったと思います。現在もパーフェクトな会社じゃないので、まだまだ改善は 必要ですが、まったく同友会活動していないよりは、成長していて持ち帰っています。入っていなかったことを考えるほうが怖いです。 ちょうど仕事も経営もわからず入った者がいろいろ学ぶには最適な場所で、いろんな苦労をして学んでいきますので今があるのかなと 思います。こういう自社の活動とはかけ離れた活動を批判する人もいますが、いろんな価値観を見たり、聞いたりして次へのヒントが 出てくると思いますので、若いうちはおおいにいろんな人と会うことだと思います。 わたくし自身もまだまだ学ぶべきものは多いですが、一生こういう姿勢を忘れずにやっていきたいものです。 対談の様子はまたネットにアップされたらご紹介しますね!