2018.07.11 Wed

国際アカデミー2日目

どーも、こんばんは! 今日は国際アカデミー2日目でした。 なんと朝から武道館へ行き、合気道を体験してきました。 合気道はテレビで見たことあったけど、ほんとかなあと。おおげさにしてるんちゃうん??みたいな疑いがありましたが まあ、ほんとでしたね(笑)。めちゃくちゃ痛い!そして日本人らしい武道で試合はなく、勝ち負けを決めないんです。 勝ち負けを決めない??って思いましたがやってみてわかりました。 「禅」のように静かで、なのに強い。相手のパワーを自分にさっと転換するところがかっこいい! 福井に帰ってもやりたいなって思いました!(本気で) そしてそのあとは移動して約7時間勉強・・・。かなりボリュームあって疲れましたが、 「嫌な疲れ」ではなく、自分のために、自分の地域のために、考えされられすぎて疲れました。 そして夜は海外の方々に日本の文化や食を楽しんでもらおうと祭りスタイルでおもてなし! みんなはじけていました!みんな浴衣を着て、姫路の街を練り歩くのは壮観でもあり、おもしろかったです! 明日もまた報告しますね!