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(489)
どーも、こんばんは!
今日はお休みいただいていまして
ゆっくりダラけさせていただきました。
さて、今年は
コロナの影響で
仕事のスタイルも
変わったことがありました。
特に営業スタイルは
訪問自体がしづらくなったり
オンライン商談を
やってみたりと変化がありました。
福井県内は
第一波から
8月~9月の第二波後、現在は
落ち着いていて
仕事に支障はないですが
冬にかけて警戒が必要です。
そんな中、先日お客様と
話をしていて、他社の車屋さんの
話になりました。
そのお客様は全車が
当社管理ではなく、
一部の車が他社ディーラーさんです。
そのお客様の方から愚痴が
こぼれました。
まったく他社のディーラーが
営業をプッシュしてこないと。
車を見にいっても
そのあとのフォローもなし。
後追いの電話等も
まったくないようです。
かなりの強気の営業
だなーと思いますが
それで商売が成り立っているのだからすごい。
自社の商品に自信がないと
できないことですね。
その営業スタイルは
個社のスタイルなので
いち整備工場が
とやかく言うつもりないですが、
当社なら
営業活動といいますか
後追いしっかりして
売り込んじゃいますね~。
With コロナ時代なので
冒頭に書いたような
時代の流れは多少あるかもしれませんが
「買いたいならこちらから
営業出向かないので
来てもらっていいです?」
みたいなスタイルは真似できないですね。
お客様に対し、マウントを
取る必要もないですし、
下手に媚びる必要もないですが
(自社のスタイルも大事)
営業としてしっかりとした
フォローは大切かと思います。
お車のことに困ったら
当社まで!
ということで
今日もブログ読んでいただき
ありがとうございました!
また明日!