2017.08.04 Fri

営業の基本講習

どーも、おはようございます! 毎日が忙しくブログ更新遅れ、ご迷惑おかけしております。 さて、水曜日のブログですが、水曜日はちょっと触りを書いたように金沢でロータスの研修でした。 13時~18時とかなりの長時間だったわけですが、勉強になりました。 「当たり前を当たり前に知っているか?」から始まり、意外と知っていそうで知っていなかったり、 普段なにげなく使っているものに対しての知識も乏しく、自分の力を見直すにはいいきっかけだったと思います。 例えば・・・「あいさつ」 あいさつの意味ってみなさん知っています?わたくしも一度聞いたことありましたが、うろ覚えで返答できませんでした。 あいさつの「あい」は心を開くの意味。 あいさつの「さつ」は相手に近づくの意味。 改めてその意味を理解。そして、「あいさつを漢字で書けますか?」と言われ、これも撃沈。 形は似ているけど書けずじまい・・・。あれだけスタッフのみんなに「あいさつしてね!」って言っておきながらのこの知識・・・。お恥ずかしい・・・。 しっかり意味も理解し、実践です。あ、営業のセミナーの件でしたね。 このように常識を改めて見直すことで、商談も変わってくるとのことで、講義の中身については より実践的な内容でした。しかも心理戦も含め、お客様との話の中にヒントがあり、それをうまく広げていくもの。 わたくしの商談の場合、いつもそこまで深く考えていませんでしたが、これからは習ったテクニック含め実践してみようと思います!