2018.12.02 Sun

北京2日目

立て続けにアップです。 今日は主に、表敬訪問で訪れる場所の現地調査。夜に中国語話せるメンバーが合流し、ようやくタクシーなど乗れて快適に移動。中国の物価はさほど日本と変わりませんが、タクシー代は安く感じます。合計4か所を数時間かかって下見。日曜日なので比較的渋滞はなかったようです。これが平日だとやばいらしく・・・明日からの不安材料ではあります。午後はみんなで食事してその後ホテルの部屋で資料の紙だしをしていました。資料の作成と出力を明日からの表敬訪問に備えてじっくりと。 今日の北京はあいかわらずガスっていまして、そして寒い・・・。雪はないけどめっちゃくちゃ寒いです・・・。日本ではまだコート早いかなーと思いながらも、中国寒そうだなと持ってきて正解でした。マフラーも持ってきてそれでも寒い! ということで、明日からの表敬訪問につづきます。また近況報告します。