2018.06.10 Sun

出張話2

立て続けにアップです。 日曜日ぶんのブログですが、出張のお話をつづけて。 昨日、リアルタイムでニュースは見られませんでしたが、新幹線で殺傷事件がありわたくしの恐れていたことが・・・。 前々から思っていましたが、新幹線は安全に関しどうも策が取れないし、一方飛行機はテロに対し厳重にチェックをして乗れます。 当たり前っていえばそれまでですが、飛行機の場合、空で密室なので安全強化は普通。 一方、新幹線は大量に人を運ぶため、運行の安全(時間や速度など)はかなり高い水準ですが、 事件やテロに関しては防ぎようがありません。これは毎回思ってはいましたが、そもそも性善説で成り立っているといいますか、 そういうものが起きないだろうという前提で日々運行しています。 テロや事件があったらやばいなーとは思っていましたし、自分が乗るときも警戒はしても防ぎようがない・・・。 1人1人、飛行機のような安全チェックできるかと言えば非現実的。 今回の事件で無差別に殺傷し、被害に合われた方には、お悔やみ申し上げます、しか言葉はありませんが、出張が多い自分としても 衝撃的です・・・。いつ、自分の身に振りかかるかわからないものです・・・。 新幹線内の安全向上・・・。なんとか進まないものでしょうか・・・。