2017.07.25 Tue

出張から帰りまして・・・

どーも、こんばんわ!もう日付変わっていますが、日曜日ぶんと本日ぶんと2日分書いていきますね。 まずは日曜日。 サマーコンファレンス2日目。 メインは安倍首相がお話されるフォーラムでした。その後、解団式があり、午後からはシニアが主催する拡大セミナーへ出席。 日曜日の長い1日が終わりました。 安倍首相の話は、わたくしたち青年会議所がこれまで集計した結果をもとに首相に意見させていただいたり、質問をさせてもらうという 対談形式のフォーラムでした。日本のトップが来るということで会場は満員で、話もよかったのですが印象的だったのは やはり僕たち青年があきらめないで会社作り、街づくり、人づくりを行うということ。 安倍首相のフォーラムのあとにあった拡大セミナーでも同じような話が出ていました。 青木会頭(青年会議所のトップ)が首相に提案したことは、今はすぐに実現できなくても何かしら影響をあたえ、 日本を1mmでも動かすことができるきっかけになればいいと思います。 街づくり、人づくりも非常に時間のかかることですが地道に動いていくことが大事ですね! 来年度小学校から義務化される「道徳」の時間も今すぐに効果はでないけど、そういう心を養うことで将来につながるのではないかと思います。