2017.09.12 Tue

作文コンクール

どーも、おはようございます! 金曜日以来のブログ更新。なかなかアップできずに申し訳ないです。 土曜日からスケジュールがパンパンすぎて、疲れて帰ってくるとバタンキューの繰り返しで、ようやく少し時間できました。 この火曜日の朝と日中を使ってブログ書いていきたいと思います。 さて、土曜日ですがお昼から作文コンクールの表彰式に行ってきました。 この事業はわたしたち福井青年会議所が行うもので、夏に各小学校へ行って、説明会をし、先日集まった300通もの応募作文から賞を決めさせていただきます。 正式名称は、長いですが・・・ 翔け未来のふくい人!~郷土の誇りを胸に~映画ヒーローになれなかったヒーロー作文コンクール ふくいのために叶えたい私の夢 というもの。この題材で作文を書いていただきました。幕末に初めて福井から留学生が出たわけですが、その日下部太郎とグリフィス先生の話をもとにされています。 いろんな賞があるなかで、上位3名の作文の発表がありました。 この作文がすばらしく・・・感動しました。対象者は小学生高学年なのですが、その文章と感性にびっくり。ここまでの内容が書けるんだなと。 自分の夢を追って活動している子供たちの思いが、これからの未来を作っていくんだなと実感。 自分の子供は同世代ですが、ここまで夢がはっきりしているのだろうか・・・?今度改めて聞いてみよう。 トップ2名は日下部太郎が渡米したニューブランズウィックに行きます!いいなあ・・・。僕も仕事がなかったら付き添いいきたい。 写真はそのときのものです。