2016.10.26 Wed

選挙教育で愛知県へ

DSC_0405

DSC_0405

DSC_0408

DSC_0408

どーも、こんにちわ! 昨日は愛知県にいました。 火曜日ぶんのブログです。昨日は夜中の帰宅になりそのまま爆睡。 さて、その愛知県の話ですが、一宮市立丹陽中学校に行ってきました。 中学3年生の250名を対象に、体育館で一同に選挙教育プログラム「みらいく」を開催してきました。 「みらいく」はわたくしたち公益社団法人日本青年会議所が持つプログラムで、 若年層への選挙教育を目的としています。2013年に原形ができ、現在に至っております。 2016年はわたくしがその関係の委員会にいまして活動させてもらっていますが、 毎回いろいろな学校を見られるので楽しみです。 昨日の中学校はちょうど公民の授業で選挙について学んでおり、リアルタイムで模擬投票を体験できたり、 民主主義について学べたりといい機会だったのではないでしょうか。 授業の最後に「3年後に選挙権もらったら、選挙へいきますか?」の問いに全員の手は上がらず、 半分以下だったように思いますが、これはこれで現実かなと思います。理想は100%。けど、実際市民の感覚、 そして子供たちの感覚だと選挙に対しての思いも、願うこともまだまだ低いです。 なので、それを変えていくのがわたくしたちの使命かと思いますので、引き続き「みらいく」を広めていきたいですね! 選挙教育プログラム「みらいく」を体験したい方はぜひ、ご連絡を!!