2018.09.27 Thu

会議つづき・・・

再び、こんばんは! 木曜日のブログですが・・・昨日から会議がめちゃくちゃ続いています・・・。仕事できへん(←なぜ関西弁) 昨日は金沢から坂井市。今日は午前が市役所。午後も市役所からみ。夜は青年会議所。という状況・・・。まあ、役職上の問題などで出ないのは致し方ないですが、つづきますね(笑)。 さて、そういう後ろ向きな話はさておき、来週に中学生の職場体験が始まります。全部で3校ですが、まずは1校目が来週ですね。福井市の場合、1年生は学校での仕事教育。2年生には職場体験。3年生は何だったか忘れましたが、キャリア形成にかかわる体制をとっています。車業界もいろんな業界と同じの人手不足。特に整備士は資格のある仕事なのでなおさらです。 中学生という若い世代から車に触れてもらい、将来車業界で働く人を増やすという点ではいい授業かと思います。そして、当社に入社につながればなおさらいい!(笑) そういううまい話はなかなかないですが、企業側も努力して新しい人が来てくれるようなしくみづくりをすることは大切かなと思います。来週がたのしみだ!