2017.12.17 Sun

今年最後の英会話

どーも、金曜日ぶんのブログです。 さて、何を書こうかと思いましたが・・・わたくし、週に1回英会話教室に行っています。 その英会話教室も2017年は今週か来週で最後の授業です。次は2018年の1月中旬から再開。 英会話を1年半ほどやってきまして、それと同時に海外にいく機会にもめぐまれまして・・・偶然なのか必然なのか。 英語を学ぶことにより、たいした語学力ではないですが、海外の方たちとコミュニケーションが取れることは 自分の世界も広がります。モンゴル、オランダと今年は行き、わたくしのうまくない英語でもなんとかなりました。 2018年も海外に行くことが多くなりそうなので、引き続き勉強して自分を磨いていきたいですね。 今ならっているのは中学生レベルの問題。それでも基礎からやりなおしということで非常に楽しいです。 正月やすみ中、英語になかなかふれられないので、CDやyoutubeをみて英語離れにならないようにしたいものです。