2022.10.30 Sun

今さら「君の名は。」を初めて・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12771933688.html

 

 

 

(1209)

どーも、こんにちは!

 

今日はわたくしお休みです。

ゆっくりすごし買い物とかで

終わりそうな1日。

 

さて、みなさんはもう見ました?

 

君の名は。

 

 

(笑)。

今さら・・・。

もう6年前の作品。

 

わたくし見ていなかったんです。

 

この理由は違うブログでも

少し書きましたが

 

理由①

流行りに乗るのが下手(自分の見たいタイミングで見たい 扇動されて見たくない)

 

理由②

自分が純愛に耐えられるか?というわけわからん気分

 

理由③

こっそり一人で見たい(笑)

 

理由④

現在、日本映画興行収入5位ですがそれを見て受け入れる自分の度量。

気になっていろいろ調べてしまいそうな自分がいること

 

理由⑤

素敵な作品をこのまま見ずに知らないまま生きるのもよいなあという

純粋な尊敬の精神←←←よくわからん心理

すべてを知りたくない、知らなくてよいことも

あるのではないかという不安。

 

感情移入が

わたくしきついことを

以前「竜とそばかすの姫」の

感想を書いたときにも

お知らせしました。

 

なので「君の名は。」を

見たときにいろんな

感情が沸き上がるだろうと

予想できていたので

避けていた感はありますね。

 

それが金曜ロードショーで

放送されたんです。

 

録画して見ました。

ストーリーの複雑さは

1回見ただけでは

よくわからず、

1回みたあとに

やっぱりググっちゃいました。

 

いろんな人の意見や考察を見に。

もちろん自分でも

「こういうことかな?」っていう

憶測を立てて疑問を

消しに行ったのですが

いろいろ謎が解けて満足。

 

おもしろい!という

感想よりあのあと2人は

うまくいったのかな?とか

どうでもいい感情が湧き出てきました。

 

映像のきれいさ、

音楽のすばらしさはすごいですね。

これを映画館で見られた人は

幸せだったと思います。

 

また映画館でやってくれないかなー。

そしたら見に行きたいなあ。

 

こういう作品を

作ってくれた関係者のみなさま

本当にありがとうございました。

 

6年間、わざと避けてきました。

現実逃避していました。

 

日本に生まれてよかったなあって

思いますし、海外の方々にはこの映画で難しい精神的なこと

(なるべくしてなる、とか出会うべき人と出会うとか)も

理解してもらえるといいなあと思いました。

 

さあ、また暇みて録画したもの見よう(笑)。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!