2016.07.15 Fri

人間関係

ルノアール どーも、おはようございます! 昨日は出張で移動して、会議をしていました。 準備のための準備の会議です。 さて、その会議や約4時間あり、その後懇親会でした。 懇親会の中で出てきたのが人間関係の話。 組織をしている以上どこでもある話。 それは会社でも同じことですね。そういう人間関係の問題ってなぜ起こっているか?って考えると コミュニケーション不足や勘違いがほとんどのような気がします。 会社ではお給料と労働という関係で成り立っていますが、おおくの団体の場合、そこに金銭関係はなく 人対人の純粋な関係です。 なので、リアルな人間関係が浮き彫りになることがあり、その関係性が重要だなとつくづく思います。 金銭でつながっていないこそ、作業依頼の仕方やフォローの仕方、感謝の仕方が大事です。 お給料やボーナスが間にあれば、それを1つの指標にできますが、そういうつながりがない組織は人間関係の構築も 非常にむずかしい。 わたくしは今年に入ってそのようなトラブルはさほど多くはないですが(自分が気づいていないだけ?)、 人のふりみて、わがふり直せで気を付けないといけないですね! 最初にも書きましたが、人間関係のトラブルはどこでもある話。 そこに目をそむけず、真剣に向き合うことが大事ではないでしょうか。 当社もそういう面が全くないわけではないので気を付けます!