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(388)
どーも、こんばんは!
今日はリコール対応で
ディーラーさんで待ちが
あるため、その間にブログ作成!
わたくし、丸亀のうどんが好きで、
けど外食行きづらいなーっていう
ところ、お持ち帰りができました。
あのうどんたまに食べたくなるので、
開店と同時に行って
空いてるだろうと
11時にお店いったら
駐車場がほぼ満車で
うどんの注文場所には
列ができ、その列が外まで続いてる!!
「同じこと考える人
めっちゃいるやん!!」
ってびっくりして、
列に並びました。
このご時世で
あの行列はすごいなあと
しかも
経営者の視点で
この行列を何人で
さばくんだろう?って
気になってめっちゃ
現場見てました。
幸いにして、
丸亀さんはキッチンが
オープンなので
スタッフさんが
すべて見渡せました。
オープンと同時に
めちゃくちゃ人が
並ぶもんだから
現場はてんやわんや・・・。
こりゃ大変だ・・・と
なぜかお店側の心境を
考えてしまいます。
お客様は、お持ち帰りと
その場で食べる人が
半々ぐらいの印象でした。
オペレーション自体は
すばらしいもので、
回転率も高く
列が絶えず動いていきます。
こりゃ儲かるな~って
また管理者視点(笑)。
だって、うどんの原価って
めちゃくちゃ安いですよね。
1kgの中力粉でたしか
100円台だったので、
仕入れレベルなら
もっと安いですし、
数の原理で
大量仕入れをすれば
さらに安くなりますよね。
しかも何百店舗もあれば
それはもう、笑いがとまらない・・・。
(もちろん品質にこだわれば、粉も高いかもですが・・・)
経営っておもしろいもので、
食べ物の原価は安くても
そこで働く人の人件費や
良い場所に出店してるがゆえの
家賃とかそちらが大きく占めるわけです。
なので、食べ物の原価をさげつつ、
高粗利な品物を売って、さらに
短時間で食べてもらい、
回転率も高めていくという感じですね。
しかもその「人」が
すごく大事で
その「人たち」がうまく回らなったら
(=オペレーションできなかったら)
あれだけの人数を
さばくことができず、
お客様は不満に思います。
うーん、経営って
単純だけど奥深い・・・。
そんなことをいろいろ
考えながら並んでいたら
あっという間にお会計。
4人分のうどん持ち帰り+
4人分の天ぷら、いなり寿司で
2000円!(やすっ!)
丸亀製麺すごいなあ。
あのように、お客様から
選ばれ、お店に足を運んで
いただけるというのがすごい!
当社もお客様に選ばれ
喜んでもらえる会社に!
今日も読んでいただき
ありがとうございました!
また明日!