2020.03.07 Sat

世代のギャップ!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12580503590.html

 

(242)

どーも、こんばんは!

更新が12時ぎりぎり!

 

今日は仕事でした!

閉店間際に無事商談も決まり、

ありがとうございました。

商談って非常に体力を要します。

 

そんな土曜日ですが

前日テレビを見てると

若い世代(10代、20代)は

留守電が苦手という話に

衝撃を受けました。

「なんで留守電が苦手なの?」

っていう疑問を持ちながら拝見。

 

若者世代は、携帯を手にしたときに

すでにSNSがさかんで電話よりLINEなどが

メインのコミュニケーションになり、

留守電などせずに、留守電になったら

電話を切って、LINEを送っちゃうから

留守電に入れる必要がないという話。

そっか・・・、たしかにそうだな~。

自分たちも相手に電話かけて

出られないときは、

ショートメールや

LINEで済ましてしまいますもんね。

その方が細かく伝えられるし・・・。

 

そうなると留守電に入れる

文章や入れるチャンスも

無いようで苦手になるようです。

 

われわれ40代と若い世代の比較した

留守電の映像ありましたが

おもしろかったです。

 

そんな今と昔が

違うことも車の世界でもありまして

例えば・・・今はほとんど

オートマチック車(もしくはCVT)で

販売車の98%を占めます。

昔はほぼ半分ずつだったようです。

 

なので、運転免許をマニュアル車で

取得しても、AT車ばかりでマニュアル車に乗る機会もなく

忘れてしまうし

免許を取る時点でAT限定というのが

当たり前になってきていますね。

 

わたくしは仕事がら

マニュアル車に乗ることありますが

これから免許を取っていくであろう

子供たちにはぜひ、マニュアル車で!

 

あ・・・、話がそれましたが

そういう希少なマニュアル車でも

当社の整備士は軽々とクラッチ修理しちゃいます。

マニュアル車の構造が

わからないと「クラッチ」って

名前がわからないかもしれませんが

マニュアル車には必ず

クラッチペダルなるものがあり、

それを踏んだり、離したりすることで

動力の伝達を行います。

↑↑↑

赤丸のところにクラッチが付きます。

写真はトラックのもの。

 

このように古い物でも

しっかり整備ができる整備士の

みなさまがいるのは本当に心強い。

車の修理で困ったことが

あったら何なりと!

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!