2023.04.26 Wed

三菱製のナビが無くなりそう・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12800264479.html


 

(1787)

どーも、おはようございます!

 

今日は早起きブログアップ!

 

昨日の夜は風が強かったなあ。

水曜日も雨、曇りな1日になりそうです。

 

さて、ネットニュースや

新聞でも出ていましたが

三菱電機が自動車部門を

分社化するというもの。

 

そしてカーナビ事業など

低収益のところは撤退という

ニュースが入りました。

 

 

分社化はいいなあと思います。

 

自動車自体が家電のように

なっていくと思うので

より開発などスピーディに

なると思います。

 

ただ、ナビ部門は撤退なんだーという印象。

 

三菱のナビですと

ダイヤトーンという名で

スバル純正ナビとかで

設定ありましたね。

 

音が良いのが特長で

けっこう高額ナビでした。

 

ナビ事業から撤退となると

 

パナソニック

パイオニア

ケンウッド

アルパイン

デンソー

 

この5つが

国内では大きな

メーカーとなります。

 

ただ、みなさんもご存じのとおり

最近は各自動車メーカーが

ナビではなく、オーディオディスプレイに

力を入れているため

 

昔のような「ザ・ナビ」

みたいなものは徐々に

減りつつあります。

 

(*新型シエンタのオーディオディスプレイ)

 

「携帯で地図見られるからいいじゃん!」

という世間的な流れもありますし

ちょうど今はその過渡期に

あたるかと思います。

 

新車では

オーディオディスプレイか

ナビかってまだ選択できる

メーカーが多いので

買う人に委ねられます。

 

オーディオディスプレイですと

CD・DVDが見られないことが

ほとんどなので、

 

CD・DVDを優先の人は

純正ディスプレイオーディオに

CD・DVDをプラスをするか、

従来のナビを選んでください!

 

買ったあとに

「DVD見られないじゃん!」って

ならないようにお気を付けてください。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!