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どーも、こんばんは!
今日は12月の幹部会議でした。
1~11月の粗利累計が
昨対比でー7%からー3%に減り、
残り1ヶ月(といっても約20日)で
なんとかいい数字に持っていきたい!
まだまだ可能性があるので
最後まであきらめず!!
さて、今日のブログネタを
考えてるときに
ヤフーニュース開いたら
興味深い記事が・・・。
コロナ禍で
売れたお菓子とそうじゃなかったお菓子の話。
個人的にガムとか
グミって好きな人なので
わたくしの消費量は
減っていないですが
需要全体でみると
オフィス街のからみで
ガムやグミの需要が減ったりしているそうです。
なるほど~。
こういうところにも
影響って出てくるのですね・・・。
明治さんの場合、
いろんなお菓子を作っているので
一方が売れなくても
違う売れる商品を
提供できるので強いですよね~。
直接指を使って
食べるグミも
コロナのこと考えると
確かに「No!」って思えますし、
お菓子でも小分けされてて
個別に食べられるものは
重宝されますよね。
自分の商売も
いつもこんな感じ。
1つの部門がすごい儲かる年は
逆に周りに助けられる部門もあり、
どの部門も平均的な数字で
特徴無い年もあります。
もっと具体的に言うと
雪がたくさん降ると
事故が増えて、
鈑金の仕事が増え、
代わりに営業部は
雪が多いと営業活動に
支障をきたし、営業の数字が減ります。
どこかの部門が下がっても
周りの部で助け合える
関係があるといいですね!
今年は特に上記にあるような
コロナで外出できないという
期間は事故も減ったので
鈑金部も数字を落としていました。
そこから下期に関しては
鈑金部の上昇、
営業部の上昇と
2つの重なりがあり、
良くはなってきていますが
明治さんのように
主力商品をいくつか作り
リスク分散させるのがいいですね。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!