2017.06.18 Sun

モンゴル旅行記4 街編

モンゴルネタ飽きていないですか??(笑) いや~、このブログ書きながらまたモンゴル思い出して、楽しくてまた行きたくなりました。 次は街編。 ウランバートルは近代化が進み、かなり都会だなという印象。ただ、乾燥しているのでほこりっぽく、車も多いので大気はきれいではないそうです。 電車というものがないので(トローリーバスはありますが)、基本街は渋滞です(笑)。 そして、日本みたいに法律が整備されていないのか、白タクシーが横行しているので料金もあいまいで、事前に交渉しないといけません・・・。 毎回料金が違う・・・。(最初に交渉してから乗るというのを最終日に知りました(笑)) タクシーの運転も乱暴だし、同じJCメンバーの中には襲われ、携帯やお金を取られた人もいましたので、治安は日本ほど良くないですね。 しかもお相撲さんみたいな体形の人も多く、怖い・・・。 けど、基本は親日です。昔から日本が資金援助したり、いろいろ国際的なつながりもありますからね。 今回のモンゴルJCがこの会議ASPACが開催に至ったのも、昔に日本JCのメンバーが創立をお手伝いし、現在に至るので切っても切れない存在です。 街はお金持ちとそうじゃない層が入り混じり、車もほぼトヨタ車。しかもランドクルーザーやプリウスが異常に多く、「ここは日本か!?」って勘違いするぐらい。 10台中8.5台は日本車ですね。あとは韓国かな。ドイツ車は少なめです。 車屋としてはこの車事情も非常に気になり、ゆっくり時間あればヒアリングとかしたかったですね。 プリウスが非常に人気で、この整備どうしてるんだろう?とか気になりました。 直接輸出できないかなーとか。まだまだ車業界も伸びそうな気はしました。 ただ、治安悪いのがなあ・・・(笑)。 また機会があったら、仕事でも行きたいなと思います。 写真は町中のもの。 トヨタ車が非常に目立ちます。