2023.12.15 Fri

ホンダe 生産終了

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12832591332.html


 

(1618)

 

 

どーも、おはようございます。

 

昨日は帰宅して食事して、

ブログを書こうかなって思っていましたら

睡魔が来まして・・・

 

ちょいとうたた寝のつもりが、

疲れからか朝方まで寝ちゃいました・・・。

 

さて、日本車で

純粋な電気自動車って

どのくらいあるだろう?って考えた時に

 

 

トヨタ・bZ4X

レクサス・UX300e、RZ450e

日産・リーフ、サクラ、アリア

ホンダ・ホンダe

三菱・EKクロスEV、ミニキャブ・ミ―ヴ

マツダ・MX-30

スバル・ソルテラ

 

があります。

 

こうやってみるとメーカーの特徴や

ラインナップがわかりますね。

 

わたくしはずっと前から

ブログでも書いているように

純粋なEVは好きではありません。

 

理由としていくつかありますが

製造過程でも多くの二酸化炭素を輩出しますし、

電気自動車の電気すらも

作り出すのに二酸化炭素の排出があります。

 

そして希少金属も多く使いますし

バッテリーの劣化、充電の長さ、

電気自動車の利用範囲も

いろいろ制限があり

 

総合的にみても

HVやPHEVが有利かと思います。

 

特に雪国では

熱が非常に大切で純粋なEVは

爆発で得られる熱には勝てません。

 

なので純粋なEVを買う場合

輸入車のようなバカ高いものを買わない

限り航続距離も長くないですし

近所をチョロチョロ走る

人にEVは合うなあと思います。

 

利用方法としては

セカンドカーが

最適かと思います。

 

そんな中、せっかく作った

ホンダ・ホンダeが生産中止を発表しました。

 

 

 

かわいいデザインでは

わたくしは好きです。

 

ただ、価格がネックなのと

走行できる距離ですかね~。

 

とはいえ、ホンダは

EVをたくさん作るぞ!って宣言してますから

ホンダeが一旦消えても豊富なラインナップを

出してくると思います。

 

一旦ホンダは電気自動車

無くなりますが、その後の開発に注目!

 

ホンダeのようなかわいいのを

待っております。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!