アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12737883082.html
(1015)
どーも、こんにちは!
今日はわたくしお休みです。
朝イチに子供の用事で
外出して、その後犬の散歩や
家での雑用でほぼ終わりそう(笑)。
のんびりした日曜日ですが
世界にはそうもすごせない方々が
たくさんいる中で感謝です。
早くウクライナ・ロシアの
問題は終わってほしいです。
さて、いろんなものが
値上げされる中
電力も例外ではありません。
そんな中
車業界も電動化の流れは
避けられず、それに関する
ブログも今まで書いてきました。
福井ではまだ
見かけませんが
都会では中国からの
輸入電気バスが
走っているのも事実。
数年前にロータスのからみで
全国から集まる委員会に
出席していましたが
そのときの委員長が
バス会社も運営してて
すでにBYD(中国の大手メーカー)の
バスを輸入し活用してました。
なので都会は
すごいなあって思っていた
記憶があります。
(*BYDの電動バス ネットより)
単純な考えですが
バスは床面積が
乗用車に比べでかいので
めちゃくちゃでかい
バッテリーが積めますね。
なので電力は使うけど
蓄えもたくさんできるという
ものでしょうか。
それが環境にいいか?という
細かい議論は置いといて(笑)、
下のような記事が出ていました。
↓↓↓
バスやタクシーは
わたしたちが使う乗用車と違い
めちゃくちゃ距離も走るし
使い方もストップ&ゴーが多く
過酷な使い方です。
それにどこまで耐えられるか
今後耐久性も検証してほしいですね。
安いからといって導入し、
結果入替サイクルが早まっていたら
コストもかかるし、結局環境負荷も
大きいと思います。
そして次はタンカーも!!
タンカーの電動化は
初めて聞きました。
すごいですよね~。
ただ、記事を読むと
12時間充電して
100kmの航行距離・・・。
え・・・微妙じゃないです??
海の上の100kmなんて
全然短いのでは?って
思っちゃいました。
ちょい移動し、12時間充電。
ちょい移動し、12時間充電。
しかもバッテリーは劣化していくので
絶対これから先は航行距離は短くなります。
まあ、作ったことに意義がありますし、
ここから改良も入ると思うので
あまり否定的な意見は羅列できませんが
今後の能力向上に期待!
こうやって続々と
電動化の波がきますね。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!