2022.10.18 Tue

ナンバーを気にして見ると・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12769935360.html



 

(1198)

どーも、こんばんは!

 

今日も早起きして書きましたがアップは今!

夜が遅いので朝に書かないと

送信できないんですよね。

 

さて、車のナンバープレートですが

車の前と後ろに買ったときから

付いているのであまり気にならないと思いますが

改めてみると何やらいろいろ

書いてありますね。

 

例えば・・・

福井300さ〇〇〇〇

というように

地域の名前が入り、

3桁の数字+ひらがな+

1桁~4桁の数字。

 

 

当然1つ1つ意味が

あるわけでして・・・

その1つに気づいた通行人が

お手柄!!という記事。

↓↓↓

 

記事にあるように

スカイラインGT-Rは

2000ccを越えるので

3ナンバーになるんですよね。

 

これに気づいて

「おかしい」となり

警察に通報して

盗難車と判明しました。

 

このように

車のナンバーには

いろんなものが

割り振られています。

 

場合によっては

それで個人情報が

取られてしまうといっても

過言ではありません。

 

もちろん、たやすく

情報が漏れないために

陸運支局は対策をしていますのでご安心ください。

(当て逃げなど事件性があるものは警察がうごきます)

 

3ナンバーになる条件として

排気量のほかに

車幅も関係しています。

 

横幅が170センチを

越える場合は3ナンバーになります。

 

昔、トヨタさんの

人気ミニバンの

ノアやヴォクシーは

排気量は2000cc以下

なので通常は5ナンバーですが

横幅がエアロ等で170センチを

越えるので3ナンバーという

グレードはありましたね。

(現行車はどのグレードも3ナンバーに)

 

5でも3でも

高速道路の料金は

いっしょなので

気になさらず。

 

いずれにしても

通行人の知識で

盗難車が救われました。

 

よかった、よかった!

 

なかなかこんな場面は

ないので、「みなさんも

日頃からナンバー気にしましょう!」

とは言えませんが

ナンバープレート大事です。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

また明日!