2024.04.10 Wed

ナビの更新について

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12847811166.html

 

 

 

(1734)

 

どーも、こんばんは!

 

今日は朝から県外でした。

しかも早起きのため眠い・・・。

日帰りです。

 

この歳なるとしんどいですね(笑)。

泊まりたいけど忙しく時間的に

無理でした・・・。

 

で、車で走りながら車のナビ更新を

していたのですがこれが全く進まず

けっきょく携帯電話の

ナビに案内してもらっていました。

 

ナビの地図データ更新って

みなさましたことあります??

 

いくつか種類があるのですが

ご紹介しますと・・・

 

 

①ディスク読み込みタイプ

②SDカード読み込みタイプ

③自分でダウンロードしてナビに読み込ませる(SDカード使用)

④勝手にダウンロード

 

が現在の主な更新方法でしょうか。

 

ちなみにわたくしのは①でした。

しかもディスクを4枚も読み込ませないと

いけないタイプ。

 

 

(*参考資料 アルパインさんの更新ディスク)

 

 

めちゃくちゃ長い!!

 

3時間車を走らせてても終わらず・・・。

(往復でも終わらず・・・)

 

あまりにも遅いので

ちゃんと更新してるのかなって思い、

何回か画面を触っちゃいました。

 

 

このように

①~④のタイプで

一番お手軽なのは④。

 

④は純正ナビで

トヨタさんが積極採用しています。

 

最近では当たり前になってきましたが

車の中にネット端末があり

それ経由してダウンロードし、

かつ更新してくれるという

ありがたいもの。

 

行き先を選んだら

勝手にその周辺の主要なところを

アップデートしてくれます。

 

そして大規模な全国の地図の

データ更新は年1回という

サイクルです。

 

最近はナビを必要とするより、

携帯電話とリンクし、携帯の

グーグルマップを映し出すものとか

ありますので

 

オーディオを選ぶときに

どちらを重視するかですね!

 

昔に比べ、オーディオ、ナビの

バリエーションが増えましたので

ご購入の際にはご相談ください!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!