2022.05.17 Tue

シーマ、お前もか・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12743192932.html

 

 

1045)

どーも、こんばんは!

 

爽やかな日が続きますね。

さて、昨日のブログにはクラウンのことを書きましたが

いっしょに言いたかったのは「セダンの衰退」というお話。

 

そもそも「セダン」という

カテゴリーをちょいと書きますと

3ボックスで4ドアであること。

3ボックスというのは

エンジンルーム、乗車スペース、トランクが

しっかり仕切られていること。

 

(*セダンの構造がわかりやすい画像 ネットより)

 

なので、昨日もちょっと書きましたが

プリウスは乗車スペースと

荷物載せるスペースに仕切りがないため

「ハッチバック」に分類されます。

 

さて、セダンが衰退している

というのはみなさまも

気づくと思いますし、

ニーズもそこまであるのか、

というと微妙かもしれません。

 

そんな中、日産の

代名詞的な「シーマ」や

「セドリック、グロリア」の

流れを組む「フーガ」も

生産中止を夏に迎えます。

 

さみしいですね・・・。

 

シーマは近年芸能人の

「伊藤かずえ」さんの

レストアで注目を浴びましたが

日産でも最高峰のセダン。

一時代を築きました。

 

わたくしが好きだったのは

4代目シーマ。

 

これですね

↓↓↓

 

今見ても

メルセデスベンツみたいな

フロントマスクで

V8エンジン、4500ccと

まったくエコじゃない

エンジンを積んでいるのが素敵(笑)。

 

そして

なんと言っても

特徴的なヘッドライトが好き!

↓↓↓

 

バルカンヘッド

ライトと言われていました。

 

その後は外観がフーガっぽく、

寸法をちょっとだけ変えるという

小手先だけの5代目シーマが

最終モデルとなりました。

 

クラウンのように

名前を残しながら

継続変化はなく、

シーマは今回で生産終了。

 

あまりに日産さんの

代名詞的な車種名なので

もし将来、新しく、高級な

車種が開発されたら

「シーマ」っていう名前がいいなあ。

 

経営といっしょで

常に時代が変化し、

求められる車の形も変わっていくので

同じような車種が

長年の間役目を務めるのも

大変だなあと思いました。

 

セダンからSUV。

セダンからミニバン。

セダン乗りでも国産セダンから輸入車セダンへ。

 

人気が奪われやすい

マーケットですが

またいつの日か

おしゃれなデザインのセダンが出て、

盛り上げてくれるとうれしいなあ。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!