2015.07.23 Thu

コミュニケーション能力

どーも、おはようございます! 水曜日ぶんのブログです。水曜日の夜は更新できずすみません。 さて、今日は仕事の話をちょっと。 社会人として仕事をしているといろんな場面にあたります。 お客様に対してや自社内に対して。 そんな中、仕事はそれぞれの立場、それぞれの役割で成り立っています。 それに伴う責任も違います。仕事の1つ1つに責任があります。 責任感とは違いますが、みなさんの会社内のコミュニケーションはどうですか? わたくし個人の考えでは風通しの良い会社を目指しています。 それでも社長という立場とそうではない立場では、言いたいこともすんなり言えるというのは 珍しいし、相手も気を使うことでしょう。 その垣根を崩していくのはわたくしの役目かなと思っていますが、 もう1段掘り下げて社員さんどうしのコミュニケーションはどうですか? 仲いい人、よくない人いませんか? 会社は人と人で成り立っています。その関係がきまずいと会社はうまく回りません。 そしてコミュニケーションには終わりはありません。 人が変わっても、相手が変わっても発生します。大事なことですよね。 そんな事を昨日気づかせてもらう場面がありまして・・・。 社会人として責任ある行動、責任ある仕事をしてもらいたいものです。
ARCHIVE