アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12743162531.html
(1044)
どーも、こんばんは!
今日もあっという間の1日でした。
新しい週が始まりましたね。
さて、ネットニュースで
新型クラウンのことが出ていました。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
この型のクラウンが
↓↓↓
「セダン」としての
最後の後輪駆動クラウンになりました。
今後どうなるのかは
雑誌などでもいろいろ話が出ていますし、
記事ではBMWの3シリーズ
グランツーリスモのような形とも出ています。
(*セダンのようなフォルムですが、セダンじゃない3シリーズのグランツーリスモ)
上のリンクにあるように
現場レベルでは
厳しい情報統制のもと
具体的な形は出回っていませんが
来月には情報が入りそうですね。
クラウンが劇的な姿を変えるなら
さみしい限りですが
実は正統なセダンって少ないんですよね~。
(輸入車は多いのに!)
センチュリーは別格なので置いといて
クラウン以外でいうとトヨタさんには
カローラ、カムリしかない・・・。
(レクサスのセダンは3車種)
プリウスやMIRAIもセダンっぽいですが
部類でいうとハッチバックに該当します。
日産さんもセダン離れの傾向があり、
ブルーバードシルフィ、
ティアナが無くなり残すはスカイラインのみ・・・。
(シーマ・フーガは夏に生産中止)
日産さんの場合は
セダン離れというか
安全装置などのシステムがそもそも
古いので他社には勝てず
そこをテコ入れするよりはモデルを廃止したほうが・・・
みたいな流れですね。(シーマ・フーガは騒音規制問題)
セダンが悪ではないし、
デザイン的にも美しい、
バランスもいい、低重心で走りもキビキビ。
なのに売れないのは
デザイン??
中身??
セダンに乗る層は
一定数いるはずなのに
SUVとかに流れちゃうのかな~?
わたくしも一時期
セダンに乗ることありましたが
走りは重心も低く、いいのに、腰痛持ちにセダンはきつい・・・。
という体のつらさから
SUVにうつったというのはあります。
今までのクラウンの歴史や
乗っている顧客層も
マーケティングして、
おろそかなことはトヨタさんもしないと思いますが
「いつかはクラウン」という
懐かしい言葉がまた引き継がれるような
モデルになってほしいですね。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!