2016.11.28 Mon

カニカニ

%e3%82%ab%e3%83%8b どーも、おはようございます! 昨夜もソファで撃沈した上口です。 さて、昨日は愛知県西尾市から朝方に帰ってきまして、7時30から会議の準備をし、14時近くまで会議で拘束されていました。 その後、少し休憩をして、夜は越前海岸へ。 家族とカニを食べるため、JCの同僚の経営する石丸旅館へ。そこの若旦那が同じメンバーなのですが、写真のように見事にゆでたてのカニを さばいてくれます。アツアツの茹でたてということで本当においしい! わたくしカニは苦手だったのですが、昨年この旅館でたらふくいただいてから、おいしいなーと思い今年は家族を連れてきたいと思い、無事悲願達成! 福井に住んでいながらも普段カニって食べないですよねー。 わざわざ家で茹でたり主婦は面倒かと。ゴミの始末も大変ですしねー。ということで外食のほうがカニは楽ですが、こぶりのセイコガニですと家でもいいかな。 個人的には小さくて食べやすいセイコガニのほうが好きです。 季節ものを食べて、体も健康に! みなさまも機会があったら福井の地のものを消費しましょう!! さて、今日は月曜日。素敵な1週間に!