2017.11.16 Thu

オランダ日記③

さて、月曜日ぶんのブログで、オランダ滞在3日目のブログ。 3日目は日本JCの解団式、そして最後のパーティGALAでした。 日本JCの解団式には、日本から来た各地の理事長が集まり、会頭あいさつや先輩方のあいさつがありました。 来てよかったと思うのが、身近に聞ける会頭のあいさつ。 一部引用させていただきます。 日本JCのトップとして各国の会頭と世界平和について語りました。その中で、国を変えようと思うとまずは街が変わらないといけない。街を変えようと思うと人を変えないといけない。 人を変えようと思うと自分が変わらないといけない。結局、JCは自分の成長があっての運動であり、自分を変えないと国も変えられない とおっしゃっていました。そういう機会が海外ミッションにはあるとも付け加えていました。まさに6月にモンゴルに行った自分がその感覚です。 自分を変えるきっかけが国際交流にあり、自分の会社の将来や人生の未来も海外にからめたいと強く思いました。 もちろんその適切な時期はあるとは思いますが、広い視野をもったり、世界の中の日本をみようと思うと大切な経験です。 残り2年。しっかり時間を大切にしていきます。