2022.11.13 Sun

エボリューション

アメブロはこちら!
↓↓↓

https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12774259512.html

 

 

(1223)

どーも、こんにちは!

 

今日は地域の

一斉清掃ですね。

 

わたくし子供の都合で

朝から外出していたので

妻に任せていましたが

それぞれの自治会で

清掃活動を行っていました。

 

さて、今週は日本でWRCが開催されています。

ワールド・ラリー・チャンピオンシップですね!

 

わたしも過去のブログで

何度か取り上げたこと

ありますが昔はよく雑誌買って読んでいました。

 

わたくしが大学時代は

日本車が今より参戦してて楽しかったですね!

 

スバル・インプレッサ

三菱・ランサー

トヨタ・カローラ

の三つ巴でした。

 

現在行われている

日本ラリーは岐阜県と

愛知県にまたがって開催されており、

トヨタさんが参戦してることもあり

お膝元ですね。

 

近くの方は観戦できてうらやましい!

12年ぶりに日本で開催のようです。

2020年、2021年と

コロナ禍で開催できず今年ようやく。

見に行きたかったなあ。

 

そんなWRCですが

上に書いたように

昔は日本車がしのぎを削っていました。

 

わたくしが好きだったのは

スバル・インプレッサでしたが

対抗する三菱・ランサーも

素晴らしいものでした。

 

メーカータイトルでいうと

スバルさんが1995~1997年を3連覇するのですが

似た時期に三菱さんはドライバーズポイントで

4連覇してたんです。

 

それぐらい2社が切磋琢磨してて

それを市販車にフィードバックして

という今ではあまり考えられない

車でしたね。

 

(*わたくしの大好きなスバル・インプレッサWRカー)

 

その中で印象的だったのは

スバルのライバルでもある

三菱・ランサー。

 

(*スバルさんとは対照的に真っ赤のマルボロカラーのランサー!)

 

敵ながらかっこいいんです。

 

ランサーエボリューション!

もう名前がかっこいい(笑)。

「進歩・発展」ですからね。

 

市販車のランサー

エボリューションは

1~10まで型が変わり続け

名前のとおり進化し続けたわけです。

 

三菱さんが撤退する直前は

ラリーも苦戦していましたが

さきほど書いた年代は

めちゃくちゃ強かった!

 

一番好きなデザインが

「ガンダムルック」と言われる

「エボリューション5」

「トミ・マキネンエディション」

「エボリューション6」

あたりが一番好きでした。

 

内装のチープさはさておき

あのデザインは今でもかっこいい!

 

(*トミ・マキネンエディション これで市販車ですからね(笑))

 

女性ウケは

まったくなさそうな

無骨な男の、汗臭い

速く走るためだけの車体。

 

現在の中古は

事故なしですと

新車価格とほぼ

変わらない価格ですね・・・。

 

それぐらい状態がよいのは希少です。

 

もう三菱さんがそのような

車を作るかわかりませんし、

そもそもスポーツカーという

ものが売れない時代ですから

再発売は厳しいですが

現在の技術でぜひ、エボリューションを!!

 

なんでだろ、音楽も車も

90年代かっこいいなあ。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!