2023.10.23 Mon

アクセス向上

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12825635324.html


 

(1567)

 

どーも、おはようございます!

 

新しい週始まりまして

今日も早起きブログ!

 

早起きというか

夜が起きてられないという眠くて・・・(笑)。

なので夜更かしがなかなかできない(笑)。

 

さて、先日ですが福井県の中で道が

開通するところがあり

そこを歩くイベントがあったようです。

 

油坂峠までの

中部縦貫道路の一部で

勝原ICから九頭竜ICまでの

9.5kmが今月中に開通予定です。

 

 

そうなると

福井市から和泉村まで

今までより20分短縮され

約50分でつながるようです。

 

気軽に和泉村行けそう!

 

そしてなんといっても

待望なのは油坂までの延伸。

 

そこまでは2026年の春に

開通予定なので2年ちょっとあります。

 

そうすれば福井から長野県の

松本に抜けるアクセスが

飛躍的に向上するわけです。

(長野側がまだ未完成多く、まずは岐阜の飛騨高山までが近くなります)

 

今までぐるっと北陸道から

長野に入っていったわけですが

全部完成すると

福井市から松本市までつながるわけです。

(全部完成はまだまだ??)

 

そして最近では

福井県の池田から岐阜に

抜ける道も11月19日に

開通することが決まりました。

 

 

 

これも大きな一歩!!

 

福井と岐阜を結ぶ山道は

あったのですが冬期は通行止めに

なったり、365日のうち約200日が

通行止めだったようで

それが解消されるだけでも

アクセスは向上しそう。

 

もちろん、冬は凍結など危険が

伴うので安全運転が要されますが

あらたな道での岐阜入りも

できるので試してみたい道路。

 

このように来春の北陸新幹線だけじゃなく

車でのアクセス向上も進んでいるので

わたしたちが外へ出るだけじゃなく

県外からいらっしゃるアクセス網として

発展するとうれしいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!