2017.03.09 Thu

ようやく追いつき木曜日ぶん

立て続けにアップです。 さてさて、何の話題にしましょうか? この時期、転勤やひっこし、そして生活の変化が訪れる季節。悲しい別れとうれしい出会いが入り混じりますね。 わたくしや上口家は転勤があるわけでもないので特に変わりませんが学生さんはちょうど進路が確定するころ。 希望校に合格した人、希望がかなわなかった人いろいろいらっしゃるとは思います。 わたくしの中学受験、高校受験を思い返すと、どちらも第一志望には行けていないんです。 けど、まったく後悔していないし、むしろよかったと思っています。受からなかったときはダメージは受けますが・・・「先生に申し訳ない」とか「家族に申し訳ない」とか。 しかし現実はしっかり受け止めて、そこから始まる新しい生活に全力を注ぎ、新生活を楽しんでほしいものです。 高校も進学公立高校を落ち、私立の特別進学コース。大学もセンター試験でミスって国立すべり、私立と県立大学のC日程で合格。 けっして順風満帆ではなかったですが、いい人生でした。 ですから、いろんな春があるとは思いますが、精いっぱい楽しんで自分の目指す道を歩んでいきましょう!! 人生に失敗はないです!1日1日を大切に!振り返ったときに後悔がなければ、それは成功です。