2023.07.25 Tue

ようやくビッグモーターのこと書きますよ!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12813455640.html


 

(1478)

どーも、おはようございます!

 

昨日もうだるような暑さでしたね。

みなさん、体ご自愛ください!

 

さて、いよいよ上口が

ブログで書きますよ。

 

Facebookで宣言しましたが

ヘビーな話なので時間あるときに

書きまとめたいなあと思っていました。

 

ビッグモーター問題。

 

 

実は自動車業界に携わる人なら

噂は昔から聞いていたと思います。

 

ただ、それがあくまで噂ですし

自分がビッグモーターの

スタッフでもないので

確証も得られないし

 

他社のこと気にする必要もないので

そこまで気にしていませんでした。

どうせそういう悪事はいずれバレるだろうと。

 

そして、TikTokなどショートムービーが

身近になったいま、その裏側が

次々とリークされ

 

「なぜテレビで報道されないのか?」

みたいなところから広がっていき

SNSからのテレビ報道という

流れのように思います。

 

テレビは当然ビッグモーターがスポンサーなので

一歩遅れての報道も仕方ないのかもしれません。

(ビッグモーターはバンバンCM出してたし)

 

で、話は戻りますが、

そんな黒い噂は以前から

ありましたので、実は驚きもありません。

 

保険会社もビッグモーターが

バンバン保険を取るものだから

不正がわかってても何も言えない

ズブズブの関係になっていた

というのも想像ですができちゃいます。

 

わたくし、みなさんの期待に

応えられないかもしれません。

ブログでビッグモーターの批判を

つらつらと書こうとは

まったく思いません。

 

そんな批判は誰でもできますし

もうすでに多くの人が言ってますからね。

 

で、わたくしの言いたいことは、

結局会社は大きい小さい関係なく

「社長」であり、「企業体質」であり

「どういう会社になりたいか」という

「仕事への想い」であり

そして「中で働く人を大事にすること」。

 

もう経営している人なら

わかると思いますが

本当に「これ」だけです。

 

そして、これらにお客様のニーズに

対応できるサービスを提供していくわけです。

 

それが欠如していて、会社が利益至上主義で

お客様ではなく、上司を見る商売になっていたのが

ビッグモーターかと思います。

 

そして成長している会社には

なにかしら歪みが生じます。

 

はたから見ていて「よくあんなスピードで

拡大して整備士を確保できるなあ」って思っていました。

結果、経験がない外国人に整備させていたり

アルバイトレベル。

 

あと、そこに集まる理由に

高年収があったかもしれません。

でもその裏には何かあるんです。

 

「高収入を確保できる=利益がめちゃくちゃ出ている」という構図。

 

だけど利益なんて本来

業界が同じならさほど

利益率は変わらないんです。

(整備メインか中古車メインかで多少の利益差はありますが)

 

とびぬけて儲けようと思ったら

「専売」「特殊技術」「悪徳商売」

のどれかしかありません。

 

ビッグモーターの場合、

それが「買取」+「悪徳商売」だっただけ。

 

それで高利益を出し、還元する。

だけどその裏には不正もあるし、

黒いところもある。

 

そして残業も多く、年収は上がるけど

体と精神がついていかない。

結果、人がやめる。どうやって誘うか?

「高収入」をうたうしかないんです。

 

ある程度の年齢までは高収入に憧れますが

毎日残業で自分や家族との時間を

取れなかったら、それはどこに「幸せ」があるのか?

 

100円や無料オイル交換でお客様を誘い

裏にあるのは今回報道されたようなこと。

甘い言葉の裏には何かあるんです。

(当社の月々1万円リースも欠点があり、

商談の際に利点、欠点を伝えます)

 

中古車をオークション仕入れ価格で

店頭に並べていて利益だそうと思ったら

違うところから取らないと

会社はやっていけないんです。

 

今流行りの新古車を売っている会社も

同じような形態。中古車自体は

支払総額で見ないといけません。

(10月から支払総額義務に変わります。ようやく・・・)

 

話が逸れましたが、そもそも会社として

ビッグモーターがどういう方向に

向かいたかったか?だと思います。

 

「利益を上げれば、方法は何でもいい」

というのを推奨していたなら、

そういう集団ですし、

そこに想いがあるかどうか。

 

もちろん「想い」だけでは

会社は生きていけません。

適度な利益がないと存続、運営できません。

そして4大要素である「人、モノ、金、情報」

(そして、もちろんお客様)が必要。

 

会社が何をしたいのか?

会社がどうなって行きたいのか?

 

当社の場合、そもそも

目指す方向がビッグモーターと

違いますし、大手の真似をしても

小さい会社は勝てません。

 

エリアと商品をしぼって

やるべきなんです。

 

最後に、今回の報道で残念なのは、

SNSのコメントで「車屋なら

同じようなことやっているやろ」

っという業界ひとくくりの意見。

 

真面目にやっている店舗や

車屋もある中、同等に見られて

しまうのはさみしい限り。

 

あとは保険金の不正取得で

みなさんの保険料が上がっているかもって

考えるとみなさんも被害者かもしれません。

(どれぐらいの台数、金額なんだろ?)

 

まじめにコツコツが

時間はかかりますが

意外と近道だと思います。

 

急成長の裏には何かあります。

(良いことも悪いことも)

 

今回のブログですべて

言いたいことが

うまく言えたかというと

足りないこと、抜けもあるかもですが、

 

個人的には

真面目に商売している人が

救われる世の中であって

ほしいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

長文失礼いたしました。

 

また明日!