2018.09.06 Thu

またしても・・・

どーも、こんばんは、木曜日ぶんのブログです。 さて、みなさまも今日という1日だけで言ったら、これしかないでしょう。北海道の地震。 びっくりしましたねー。わたくし昨夜は帰りが遅く寝不足だったので、朝がすんなり起きられなかったのですが、嫁や子供たちが早起きしてテレビに向かってワイワイ話していたので、寝ぼけながら「なに?」って確認したら、夜中3時に大きな地震が北海道であったと聞き、しかもそのときの土砂崩れの映像が流れ、衝撃を受けました。 北海道のほぼ全域の世帯で停電になるというのも、そもそも想定外で・・・えらいこっちゃです・・・。豪雨、台風はある程度の予想ができるようになりました。お天気でも随時やっていますし。しかし、この地震だけは全く予想できない。もしくはアラートで携帯にブザーがなったとしても、夜中3時に寝ぼけず起きられて、移動できる人なんてほぼ皆無。だとすると逃げ遅れる感じになりますね・・・。 そして重複しますが、停電はまじでやばいですね。自分というより、病院であったり、公共の施設が電気ないのはきついですね。もちろん自家発電機はあるとしても容量は限られますからね・・・。改めて今回の地震をうけ、当社も発電機が必要だなと思いました・・・。大事な備えの1つですね。みなさまもぜひ!! 自分だけが幸せに何不自由なく生きていると仮定したら、今の自分や環境に感謝しなくちゃいけないですし、今もこの時間救助や生き埋めになって頑張っている方々にも感謝ですね。今回お亡くなりになったみなさま、そして親族、関係者のみなさまにおくやみ申し上げます。