2017.02.13 Mon

まずは土曜日ぶん

どーも、おはようございます。 土日はなかなかバタバタしていまして、更新おそくなりました。 週末の出来事を順にアップしていきますね。 まずは土曜日。 土曜日は先日のブログに書いたとおり、藤井寺から戻ってきました。仕事も立て込んでいるので 早めに帰りたいなと思い、大阪を出発したわけですが、途中からの雪がひどかった! 木之本まではまったく雪もひどくなく、すいすい走っていたわけですが、そこからが急に雪が増えまして、トイレ休憩で寄った 賤ヶ岳SAは地獄絵図のように夏タイヤの車があふれかえり、チェーンをつけたりすごい状況でした。 そもそもSAに除雪がまったく入っていないためにスタックしてそうな車もいたり、除雪をしても追いつかないぐらい降っているのもあると思いますが、 スタッドレス履いている自車もはまりそうになったぐらいすごかったです。 そんなカオス状態のSAから脱出し、福井に走り始めましたが、道もほぼ真っ白で怖いぐらい・・・。平均速度もガクンと落ち、ゆっくり帰福することとなりました。 武生を越えたあたりから道路状況も普通になりましたが、山と平地の違いをまざまざと見せつけられる状況でした。 わたくしが走行した数時間あとに上下線とも雪がすごすぎたり、事故で通行止めになったようです・・・。 福井の場合、通行止めになると、国道8号線しかなく、そこを抜けるのも渋滞になりますからねえ・・・なかなか大変です。 なにはともあれ、土曜日に無事帰福できよかったです。